ウォーターサーバーを比較する前に知っておこう!

インテリアにこだわる人にもオススメのウォーターサーバー

interior
「ウォーターサーバーを置きたいけれど、お部屋の雰囲気を損なうのでは?」
と、躊躇している人もいるかと思います。
いかにもという見た目のサーバーは圧迫感や独自の存在感があり、こだわりのインテリアを置く人には敬遠されがち。
しかし最近では、見た目もオシャレなサーバーが登場しているのです。

どんなお部屋にもマッチする!最新サーバー事情

ウォーターサーバーというと、医療機関の待合室や企業などで置かれているシンプルなデザインのものを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
ウォーターサーバーは美味しいお水をいつでも、安全に飲むための機器。
そのため機能性を重視して、外観はどのメーカーもあまり変わらないのが常識でした。

しかし、「もっと可愛いサーバーだったら」「部屋の雰囲気にマッチしたものがいい」といったデザインへの要望は少なくありません。
そこで、ウォーターサーバーをレンタルする業者の中で、こだわりのデザインサーバーを開発するところが増えているのです。

機能性だけでなく、見た目にもこだわりを。
そんな声にお応えして、独自のデザインパネルを搭載したモデルが毎年新登場しています。

例えば、「着せ替えパネル」を搭載したモデルでは、サーバーの前面のパネルが取り外しでき、好きなデザインのパネルに着せ替えできるようになっています。
好きな色や模様を選べるだけでなく、キャラクターがプリントされたパネルを展開している会社もあり、自分だけのサーバーデザインが可能になっているのです。

サーバーの大きさや形も選べます!

ウォーターサーバーというと縦長の箱型タイプがオーソドックスなデザインでした。
置く場所も床置きが基本である程度のスペースが必要だったのですが、最近では置く場所を問わない新しいタイプのサーバーも人気を集めています。

例えば個人利用者を中心に注目を集めているのが、卓上型サーバーです。
床置き型を、デザインはそのままでぎゅっと縮小したようなデザインで、非常にコンパクトな作りになっているのが特徴。
また、デザインにこだわったタイプでは、一見サーバーとはわからないような洗練された外見の卓上サーバーもあります。

卓上型は横幅や奥行きにある程度スペースが必要なことがあり、寸法は各社異なるので、ご利用の際はサイズ感をしっかり確認しておくことをオススメします。
また、水の入ったボトルをサーバーの上に設置するのか下に設置するのかで、サーバー全体での高さも変わってきます。

卓上型だからといって高い場所に設置してしまうと、ボトルの交換が困難になってしまうことも。
特に女性にとって、卓上型サイズのボトルでも高く持ち上げるのは非常に負担が大きくなるので注意が必要です。

いかがでしたか?
ここでは最新のウォーターサーバーのデザイン事情をご紹介しました。
今回ご紹介したさまざまなデザインについて、気になった方は各社ホームページ等をぜひチェックしてみてください。
毎年のように新しいデザインが登場しているので、きっと気に入るサーバーが見つかるのではないでしょうか。